フランス人は10着しか服を持たない2/ジェニファー・L・スコット

 

フランス人は10着しか服を持たない2

フランス人は10着しか服を持たない2

 

 

 以前、第一弾を紹介しましたが、大ベストセラーの続編です。

 フランスに留学して、マダム・シックの家でのホームステイで、エレガントな生活に心酔した著者が、やがてアメリカに戻り、結婚をし、子供を持った時に、一度は現実に拘泥されて、忘れかけていたシックな生活を、少しずつ取り戻していく姿を描かれます。

 確かに子供を持ったり、仕事をしていたりすると思った通りに行かなくて、ついつい怠惰な方向へ行ってしまって、しょうがない…と思ってしまいがちですが、少し立ち止まって、余裕を持とうと意識することで、こんなにも自分にプライドを持っ
た生活ができるんだ、ということを示されているようで、この本は、女性の読者が圧倒的に多いとは思いますし、女性をターゲットにした内容ですが、そういう部分で、男性にも参考になるところが多い本だと思います。