ボクたちの世界一周/かやのたかゆき&ひかる

 

ボクたちの世界一周―それゆけ小学生!

ボクたちの世界一周―それゆけ小学生!

 

 

 バックパッカーの親に連れられて、ほぼ1年間かけて世界一周をした小学生の(といいながら、お母さんが随分サポートされているはずですが…)体験記です。

 まあ、1年間学校を休んでっていうところで、世間の親御さんから見たら、相当ハードルが高いですし、南米やアフリカなどのかなり治安のキビシイところも含めて、かなりディープに回られていて、オトナでも相当難易度の高いところを回られた体験記です。

 こういう体験って、間違いなく学校で習うことよりも、生き抜いて行くチカラをつける上で有意義だと思うのですが、オトーサンの仕事を含めて、そういうことを実行するハードルって、とてつもなく高いんですが…あ、こういうことを体験さえてあげられる父親でありたかったと思うと同時に、こんなことを体験させてしまって、今後のこの
子たちの人生の倦怠感を思うと、なんてことをしてくれたんだ!とこの子たちが思ってしまう将来を思い浮かべてしまう…できれば、この子たちが、自分でそういう方向を再開してくれることを祈って…