中国人エリートは日本人をこう見る/中島恵

 

中国人エリートは日本人をこう見る (日経プレミアシリーズ)

中国人エリートは日本人をこう見る (日経プレミアシリーズ)

 

 

 先日紹介した『中国人の誤解 日本人の誤解 (日経プレミアシリーズ)』が興味深かったので、それ以前に書かれた本を手に取ってみました。

 この本は2012年の出版ということで、この本向けの取材中に尖閣諸島の国営化やそれに端を発した漁船の衝突や反日デモといった、日中関係が急速に悪化していくキッカケとなった時期だったわけですが、同じ中国人でも「エリート」とされる方は、かなり冷静な目で見られていたようです。

 結構、日本礼賛の嵐で、キモチ悪いくらいですが、そういうホメ言葉に対して、いやいや日本も結構不合理なところが…なんて言おうものなら、中国はこんなに不安定で不自由で不合理なんだ!!と畳みかけられてしまいそうで、特に日本での生活経験があり、外側から中国を見たことのあるエリート層にとっては、日本の状況と比べると中国の現状というのは絶望的なほどの差があるということで、機会があれば日本での生活を望む人が多いようです。

 じゃあ、あの「反日」は何なんだ!?と思わるかも知れませんが、下層のガス抜きのために政府が仕組んでいるんでしょうか?とすら思えます。

 

 ということで、今年最後の更新をお届けしました。

 今年も無事、一日欠かさず更新することができました。

 来年も地味にお届けしてまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします!