リーダー論/高橋みなみ

 

リーダー論 (講談社AKB48新書)

リーダー論 (講談社AKB48新書)

 

 

 長きにわたってAKB48をけん引した“総監督”高橋みなみさんが“リーダー”を語ります。

 ご本人も冒頭で、「小娘」がリーダー論を語ることのおこがましさについて触れられているのですが、おそらくそういうことを本で読んだりして学んだんではなくて、試行錯誤の中で一つ一つ「リーダー」としての自分を積み上げていったところが、彼女のスゴみなんじゃないかと思います。

 「リーダー論」としては、オーソドックスな内容なんですが、それを叩き上げで身に付けてきたことで、周囲の信頼を勝ち得ることになったのでしょう。

 で、一人になられたわけですが、このまま「リーダー」としての彼女の活躍の場がなくなってしまうのは惜しい気がします…政治家にでもなりませんか?(笑)