ビジョナリー・カンパニー/ジェームズ・C・コリンズ、ジェリー・I・ポラス

 

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

 

 

 本来ならコッチを先に紹介すべきだったのかも知れませんが、『ビジョナリー・ピープル』を紹介しましたので、せっかくなのでコッチも紹介しときます。

 ちなみに『年収を上げる読書術』では『ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則』の方が推薦図書として挙げられていて、世評もソッチの方が高いようなのですが、ちょっと意地になってコッチから紹介したいと思います。(笑)

 ということでこの本の趣旨は、長期にわたって高い成果を挙げている企業に共通する特徴を探るということなのですが、意外なことに目覚ましいアイデアを元に立ち上げた企業とか、カリスマ的なリーダーが先頭に立っている企業が該当することはあまりないようです。

 それよりも企業全体に浸透している確固たる理念があって、社員が一丸となってそれに邁進していくことで、他の企業にはマネのできない優位性を築くことができ、それこそが「ビジョナリー・カンパニー」となる源泉だということです。

 それって途中で軌道修正って、かなり難しそうですよね…フツーの企業はフツーのままいるしかないのでしょうか…