失敗はお金に変えられる/菊原智明

 

失敗はお金に変えられる (経済界新書)

失敗はお金に変えられる (経済界新書)

 

 

 この本は基本的に営業マンがターゲットなんですが、かなり汎用的にビジネスパーソンに止まらず、学生の方なんかにも役に立ちそうです。

 著者は、ご謙遜もあるんだと思うのですが、元々住宅メーカーのダメダメ営業マンだったということなんですが、ご自身の自宅を購入したのをキッカケに「失敗」を集めた営業レターを中心とした営業スタイルに変換してからトップ営業マンになったと言う方です。

 「失敗」というのはツラいものですし、できれば隠しておきたいという人間の性ゆえに、あんまり共有されないモノなんですが、逆にそれゆえに実は貴重な情報だったりするようです。

 ということで、住宅販売におけるお客さんからのクレームを集めた「失敗集」を元に営業したところお客様からの信頼を集めたというところと、ご自身の営業での失敗を書き留めておいて、それを活用しようということの2本立てで成功した=おカネに換えた、ということのようです。

 失敗を活かせ!と言うのはよく言われることですが、なかなか実行に移せないモノであるのも正直なところで、でもこの本で紹介されている菊原さんの見事な逆転劇を見ていると、ちょっとやってみようかな、と思える内容です。

 現状に閉塞感を感じている方は、是非手に取ってみて下さい!