プログラム/レイチェル・グリーンウォルド

 

プログラム―ハーバード大学MBAメソッドによる30代からの結婚へのステップ15 (ブルームブックス)

プログラム―ハーバード大学MBAメソッドによる30代からの結婚へのステップ15 (ブルームブックス)

 

 

 白河桃子さんの『「キャリモテ」の時代』で参考図書として挙げられていたモノで、ハーバードビジネススクールを卒業されてマーケターとして活躍されている人が、ハーバードビジネススクールで教えるマーケティングの方法論を「婚活」に適用しようという主旨の本です。

 副題には「30代からの」とありますが、元々原作では35歳以上の女性をターゲットにして書かれたモノだということで、なぜか翻訳された際に“30代”の女性がターゲットということですり替えられたようですが、別に30代の女性に限らず、婚活一般に適用できる汎用性の高いメソッドだと感じました。

 「婚活」にマーケティングを適用なんて言うと、ムリヤリ感があるもんじゃないかと思ったのですが、明確にターゲット設定をして、そこに向けて有効なリーチができるような“製品”に仕上げ、訴求するということで、有効なアプローチをしようということで、よく言われますが、「婚活」とマーケティングってホントに似ているんだなあ、と感じさせられますが、こういう努力をしないにも関わらず、出会いに恵まれないと嘆く人も少なからずいると思います。

 まあ、この本に書かれていることを全部が全部キッチリとこなそうというのはキビシいかも知れませんが、少しずつ実践していくことで、随分と「婚活」の成功率が上がっていくんじゃないか、という気がします。