日本の童貞/渋谷知美

 

日本の童貞 (文春新書)

日本の童貞 (文春新書)

 

 

 この本の著者、実は女性で、修士論文として書かれたモノがベースとなっているということですが、学術論文らしくカタい文章でありながら、書かれている内容はセックス関連という、なかなかブッ飛んだモノです。

 出版されたのは2003年ということで、既に一世代前の状況となりますが、そこまでの「童貞」論の変遷をたどります。

 ワタクシの学生時代はバブル期の最終期で、大学生も「童貞」を「恥」だとおもう風潮がありましたが、1960年代位には、「処女を嫁に迎えるのであれば、男性も妻に童貞を捧げるべきだ!」という主張が広く受け入れられていたというから驚きです。

 「童貞」論と並行して男女の貞操観念の差異について語られますが、一般に女性には貞操が求められるのですが、男性にはそんな考えはなかった時代が長く続いたことに、この国の男性への「甘さ」がうかがえます。

 その後、ワタクシどもが体験したように、童貞が「恥ずかしい」モノとされるようになり、特に30歳代以降の男性を「気持ち悪い」とまで言われるようになった変遷に触れられます。

 最近では「草食男子」なんていうコトバもあるように、よりそういう人たちが増えてきていて、今はどんな風に受け止められているんだろうという興味がわきますし、逆に「できちゃった婚」がそんなに違和感を感じることではなくなってきていることなどを見ると、性の意識に相当多様化が進んでいるんだなぁ…と感じます。