消費税アップを逆手にとる販促テクニック/竹内謙礼

 

消費税アップを逆手にとる販促テクニック (双葉新書)

消費税アップを逆手にとる販促テクニック (双葉新書)

 

 

 2015年4月に消費税がっぷするのに合わせて出版された本で、駆け込み需要への対応や、アップ後の消費の冷え込みへの対処など、消費税アップと言う逆風に立ち向かうための本です。

 割と竹内さんって、トリッキーと言うか、意外な販促の手法を紹介されることが多いって印象があるのですが、この本では消費税アップに関連して起こりうる現象をできるだけモレなく丁寧に拾って、それぞれについて対処法を紹介しようという、かなり堅実な内容になっています。

 ただ、それだけに紹介されている施策の有効性が高いんだろうな、と言う気がします。

 2019年には保留されていた10%へのアップが予定されていますが、改めてこの本でやるべきことをおさらいしておいた方がいいかも知れませんね!?