人生を変える英語力/山元賢治、小西麻亜耶

 

人生を変える英語力

人生を変える英語力

 

 

 IBMやオラクルを経て、アップルジャパンのトップを務められた方と、アメリカやインドネシアで幼少期を過ごして、ビジネスパーソンの英語習得を支援されている方がコラボして立ち上げた英語習得支援のプログラムのプロモーション的な本です。

 ジョブスに直接スカウトされたという山元さんですが、最初に勤務したIBMでは英語に苦労されたとおっしゃっていますが、その“苦労”のレベルがスゴイです。

 どうしても非ネイティブである自分が加わると会話のテンポが乱れるということで、語句間のつながりを強く意識した発音を重視されています。

 ただ、強い目的をもって、英語で何をしたいのか?ということを考えた上で、自分の“専門”特化した内容を集中的に強めようというのはナットクです。
 
 しかも「日常会話」に苦労した話も個人的には“ナットク”なんですが、この辺の多くの日本人の“誤解”が英語の習得を妨げていることを暗に指摘されます。

 確かに山元さんが提唱されるような英語を身に付けたら、相当バリバリ、ネイティブとビジネスができるんでしょうけど、ハードルは異様に高いです…覚悟をもって取組んでください。