ラグビー観戦メソッド/上野裕一

 

ラグビー観戦メソッド 3つの遊びでスッキリわかる

ラグビー観戦メソッド 3つの遊びでスッキリわかる

 

 

 これまでラグビー本と言うと、かなりディープなモノがほとんどで、しかも日本代表のだらしなさを嘆く本が大半で、ラグビーってどんなモノ?ということを知るには教則本位しか見当たらなかったのですが、2015年イングランドW杯での日本代表の快進撃を受けて、こんな本が出版されるまでになりました!

 ボールを前に投げちゃダメですよとか、ボールを落としたらダメですよといった基礎の基礎からのルールの解説から始まって、ポジションや大会の構成などの基本的なトピックを網羅されています。

 ラグビー愛好者たちって、多くの人にラグビーを見て欲しいと思いつつも、あるべきラグビー愛好者としての姿勢を求める側面もあって、実はそれがライトな層からするとウザかったりしたんじゃないかな…と思うのですが、これだけの注目を浴びた後では、お構いなしに多くの人が入ってきてもらえてよかったのかもしれません。

 ラグビーってナマで見たら絶対ハマるんで、この本片手に是非一度!