『ヤンキー経済』を始めとして、新たな消費トレンドを紹介することで知られる原田さんの今回のテーマは「女子力男子」なんだそうです。
最近、中2のムスメから、バリバリの体育会系である野球部男子たちもハンドクリームを使うのがフツーだと聞いて、50歳代目前のオジさんは心底オドロいたのですが、それどころではないようです。
速水もこみちさんのようにシェフ顔負けの料理の腕を持つ男子だったり、化粧ポーチを持つ男子だったり、カタチがかわいいからということでレディースのパンツを愛用する男子だったり…
まあ過度に「男性」性を求められなくなったということはいいことだと、個人的には思うのですが、ちょっとオジさんついていけないところがあります。
でもだからといってゲイとかとは違って、恋愛対象は女性であり、オンナの子にモテるための手段として「女子力」を高めようとする男子もいるということのようです。
最後に「マーケッター」原田さんが、こういう「女子力男子」のニーズを満たす商品やサービスがまだまだ未整備だということで、かなり大きな市場が眠っているといった、本業に立ち戻った提言をされています。
まあ、個人的には暑苦しくて無神経なイカツイ男子よりも好感は持てる気がするのですが…