その「グローバル教育」で大丈夫?/ヤマザキマリ×小島慶子

 

その「グローバル教育」で大丈夫?

その「グローバル教育」で大丈夫?

 

 

 映画化もされた大ヒットマンガ『テルマエ・ロマエ』作者のヤマザキマリさんと、元フジテレビアナウンサー・小島慶子さんによる子育てに関する対談です。

 共に現在生活のベースが海外にあり、子育ても海外で行った経験から、現在の日本での「グローバル志向」の子育てを見て、ホントに大丈夫?と疑問を呈されます。

 というのも、その「グローバル志向」というのが、英語ができて、海外のいい大学に留学して…といったことを志向されているようですが、海外で一人生きていこうとすれば、学歴とかそういうプロフィールを作り上げることじゃなくて、生きる力そのものなのに、「グローバル志向」の方々がされていることは、ご子息がプロフィールに頼って生命力を失っていくことにつながっているんじゃないか、とおっしゃいます。

 日本の「エリート」と言われる人たちが弱さを露呈しがちなのは、その証左とも言えると思うのですが、バックグラウンドの異なる人たちを向こうに斬った張ったがデキる人って、このお二方がおっしゃるような人だとは思うのですが、お二方が読者として想定している人たちの耳には届かないんだろうなぁ…