韓国の下流社会/シンシアリー、室谷克実

 

韓国の下流社会 貧困で絶望する若者たち

韓国の下流社会 貧困で絶望する若者たち

 

 

 韓国人の反日の状況を紹介する『○韓論』のシンシアリーさんが、数多くの嫌韓本で知られる室谷さんとの共著のカタチで、韓国の深刻な経済状況を紹介されます。

 シンシアリーさん目当てで手に取ったのですが、最初の1/3弱だけで、残りは室谷氏の嫌韓のフィルター越しなので、多少、いやかなりマユツバなのかと思いきや、シンシアリーさんのパートを読んでも、韓国の経済状況は想像以上に深刻なようです。

 大学を卒業しても就職ができないという話は、なんとなく伝え聞いたことがあったのですが、30歳位まで就職できないというのが結構フツーだということで、超一流大学以外だと就職できたとしても、最低生活保障程度の年収しか得られないこともあるということで、相当な絶望感が広がっているようです。

 個人的には先進国と並ぶほどの経済的地位を確保しつつあると思っていたのでかなり意外です。

 大統領の弾劾などもあって、それどころではなかったのかも知れませんが、もうちょっと何とかしないと暴動モノだと思うのですが…