情報の呼吸法/津田大介

 

情報の呼吸法 (アイデアインク)

情報の呼吸法 (アイデアインク)

 

 

 以前紹介した『ゴミ情報の海から宝石を見つけ出す これからのソーシャルメディア航海術 (PHPビジネス新書)』で引用されていたので手に取ってみました。

 津田さんがネット関連にの著作に注力されるようになった経緯を紹介するとともに、ネットを駆使した情報の活用について語られます。

 ネットと言うとことさらにリスクことを語りたがる人が少なからずいると思うのですが、それはリアルの世界でもあり得ることで、そのあたりのバランスを考えた上で、かつリスクを理解した上で活用をすれば、そんなに大げさにする必要はないのかな、と感じますし、前の本でも同じ感想を持ちましたが、ネットの活用だといっても、実は特別なことは無くて、本質的な部分では従来のメディアからの情報活用とそんなに変わらないんだな、と感じます。

 ただ情報量の多さと情報の質のバラツキ、匿名性といった特質を念頭に置いておくことが想像以上に重要なようです。