マウンティング女子の世界/瀧波ユカリ、犬山紙子

 

 

 『臨死!江古田ちゃん』で知られる漫画家の瀧波さんとエッセイストでコメンテーターとしても活躍されている犬山さんの女子のマウンティングをテーマにした対談をまとめた本です。

 以前タワーマンションを舞台にしたママ友同士のマウンティングをテーマにしたドラマがありましたが、マウンティングって比較的関係性の希薄なママ友だけではなく、表面上親友を装いながら血みどろのマウンティングが繰り広げられているということをこの本で知って心底驚きました。

 確かに周囲の人よりも優位に立ちたいというのは本能に根差すところがあるんだと思うのですが、オンナの人たちって随分メンドクサイ付き合いをされているんですねぇ…

 まぁ、オトコであるワタクシ自身にもこういうことって身に覚えが無くはないのですが、最早枯れ果ててしまいそうなワタクシとしては、スゴいなぁ…と眺めるしかなさそうです。

 メチャメチャ面白いですが、背筋が凍る想いがするコワい本でもあります。