地雷手帳/犬山紙子

 

地雷手帖 嫌われ女子50の秘密 (文春文庫)

地雷手帖 嫌われ女子50の秘密 (文春文庫)

 

 

 犬山さんのエッセイにハマってます。

 今回のテーマはオンナの人のこんな言動・行動が嫌われますということで、オトコ、彼氏、オンナ、職場というジャンルごとに嫌われ行動を紹介されています。

 モチロン道徳的にどうのこうのというカタいハナシではなくて、かなりキワドイ内容をいつものように、決して電車内で読んではいけないくらいの笑いで語られるのですが、読後に、あーコワ…と思わせるところもいつも通りです。(笑)

 ナンと言うか、最後の方のカウンセラーの方との対談でも触れられているのですが、特にオンナの人って“中庸”を求められるのかな…まあ、オトコでも同様なのですが、特にオンナの人はその程度が…とにかく悪目立ちしないように、極端な行動は避けた方がよさそうで、用心が必要なようです。


 でもあとがきに書かれていますが、悪口なんて結局は誰かには言われるモノなんだから、気にしすぎて窮屈な想いをするのもまたダメなんですよねぇ…