「あなた」という商品を高く売る方法/永井孝尚

 

 

 わかりやすいマーケティング関連の著作でヒットを飛ばし続ける永井さんによる“セルフブランディング”関連の本です。

 永井さん自身、日本IBMでの勤務を経て、サラリーマン時代に出版した『100円のコーラを1000円で売る方法』がヒットしたことでマーケッターとして独立されたということですが、IBM時代はかなり仕事の選り好みをされていて“変わり者”として知られていたということです。

 でも今後AIに仕事を奪われるかもしれないという危機感の下、仕事がキレないように続けていこうと思えば、何らかのカタチで“選ばれ続ける”何かを持っていないといけないようです。

 そのためには「競争せずに勝つ」ための何かが必要で、少し前に言われた“ブルーオーシャン”にポジショニングすることが肝要なようです。

 さらに「競争せずに勝つ」ためには「誰もやっていない、好きなことをする」ことが近道になるようで、そういう意味では“好き”を突き詰められる、ある意味の“KY”や“強さ”が必要なのかもしれません。

 ただ一度そういう独自性を身に付けたからと言って、それで一生安泰というワケではなく常に“独自性”のポジショニングをも刷し続けなければいつか埋没してしまうということで、難儀な世の中になったモノです…