英語はもっと科学的に学習しよう/白井恭弘

 

 

 UCLASLA(Second Language Aquisition:第二言語習得)を研究されている方が語る英語習得法です。

 そういう科学的な英語習得の手法なんですが、そんなに特別な方法ではなくて、自分が理解できる内容の英文を繰り返し聴くことが肝要といった、よく言われる英語学習のコツが科学的にも正しいんだということを知ってちょっと勇気がわきます。

 ということで、“科学的”と言っても特別なことが必要なワケでなくて、どっちかと言うと“ありがち”な手法が、意外と正しくて、それを淡々とこなしていくことが重要なんだということを説かれます。
 
 しかもそれを悩み相談のQ&Aみたいなパートもあるので、より分かりやすいと思います。