私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな/ジェーン・スー

 

 

 先日紹介した二村ヒトシさんの対談集『淑女のはらわた 二村ヒトシ恋愛対談集』に登場していたジェーン・スーさんにオモシロそうな著書があるということで手に取ってみました。

 ジェーン・スーさんはこの本を出された時に40歳にして独身だということなのですが、その10年前にやっぱり独身の友人たちと、なぜ結婚できないんだろうということを列挙したのがこの本の元となっているということです。

 この本を読んでいると、ジェーン・スーさんと周囲の結婚できない条件を列挙した友人たちを含めて、決して男性と縁がないワケではなくて、どっちかというと恋愛体験は豊富だということが伺えるのですが、それでも最後の一線を越えることができないのはナゼなんだろうというとで101の類型を紹介されているのですが、これが男性のワタクシからしてもミョーにナットクさせられる鋭い視点で捉えられていて、さすがは「未婚のプロ」達だなぁと唸らされます。

 でも、これを読んでいるとオトコの立場としては、相手が百戦錬磨の「未婚のプロ」だからそう感じるのかも知れませんが、ガキと言うか人間出来てないなぁと言うか…男性側の未熟さをイタイほど感じさせられます。
 
 まあ、それを笑って受け入れられる女性がプロポーズされるのか、と言うことなのかも知れませんけど…(笑)