脳神経外科医が教える!「疲れない脳」のつくり方/築山節

 

 

 ナンと4日連続で築山センセイの本です。

 築山センセイが著書を出し始めた頃は、脳の働きが低下しないようにするといったアプローチの本が何冊が続いて、それはそれで役立つものものだったのですが、それで一時期著作が途絶えたのですが、ここ数年切り口が多彩になっています。

 こちらの本も“新たな”切り口で、ビジネスパーソンがより成果を挙げるためといったアプローチの一冊となっています。

 取り上げられているトピックを見て見ると、よくビジネス書で取り上げられているモノが多いのですが、多くのビジネス書で経験則として紹介されているモノが、実は脳科学的にも理に適ったモノだということがわかります。

 それだけにもうちょっとタイトルを、そういったことがダイレクトに想定できる内容になっていれば、とモッタイナイ気もしたのですが…

 チャンクダウンだったり、ルーティンだったり、早起きの効能だったり、ビジネス書に書かれていることをなかなか実行できないという方は、是非この本を手にとって、深くナットクした上で取り組んでみては如何でしょうか!?