新宿駅の小さな店ベルクは、なぜいつも満席なのか?/中山マコト

 

新宿駅の小さな店ベルクは、なぜいつも満席なのか? 熱狂的に愛されるお店・会社をつくる6つの秘密

新宿駅の小さな店ベルクは、なぜいつも満席なのか? 熱狂的に愛されるお店・会社をつくる6つの秘密

 

 

 「食いしん坊マーケター」を自称される方が、新宿駅東口にある「ビア&カフェ ベルク」の人気の秘密を分析されます。

 ワタクシも大好きで時折お邪魔するのですが、早朝であってもホントにいつも満杯で(しかも少なからぬ人が早朝でもビールを楽しんでおられる…)驚かされるのですが、そのフード&ドリンクの美味しさを味わえばナットク!ではあるのですが、その魅力をマーケターの視点で紹介されます。

 その秘訣として中山さんは、

 1.毅然としている
 2.地元客を大切に
 3.全方位対応であること
 4.名物がある
 5.品質に妥協しない
 6.饒舌である

という6つの視点から紹介されており、それぞれの視点における他の企業の成功例も合わせて紹介されます。

 6つ兼ね備えることは至難の業ですが、どれか1つ位なら自分の会社でもマネできるんじゃないですか!?ということと、どれか1つだけでもかなりの成功要因になるということを実例を挙げて紹介されています。

 確かに「4.名物がある」で蒙古タンメン中本しょうかいされているですが、確かにそれだけでも高いレベルで成り立たせれば大成功につながると思うのですが、それを6つの要素で高いレベルで成立さえているベルクの凄さに驚かされるます。

 個人的には客商売でありながら「1.毅然としている」ところを大事にされていることに大いなる魅力を感じます。