ひとりメシの極意/東海林さだお

 

ひとりメシの極意 (朝日新書)

ひとりメシの極意 (朝日新書)

 

 

 新聞の4コマ漫画の連載などで知られる漫画家の東海林さんが外食・自炊に関わらず、ひとりメシのこだわりを語られます。

 天丼の具をどういう順番で食べるのかとか、目玉焼きにかける調味料は何なんだのかなど、あまり職に関心のない人からするとバカバカしく思えるかもしれないトピックが300ページ以上にも繰り広げられています。

 個人的にはこういう小ネタは大好物なんで、嬉々として読み進んでしまいましたが、自分の中で食生活を充実させるためには、こういう傍から見ればクダラナいと思えるようなことにもこだわりを持つことが重要なのかも知れません。

 また、結構ひとりメシのレシピも充実しているので、手元に置いて置きたいと感じる本でした。