サバイバル英会話/関正生

 

サバイバル英会話―「話せるアタマ」を最速でつくる (NHK出版新書 565)
 

 

 リクルートスタディサプリで講義をされていたり、東進スクール出指導されていたり、ビジネスパーソン向けの指導をされていたりとかなりマルチに英語教育に携わっておられる関さんによる実践的な英会話のスキルの身に付け方についての本です。

 このブログでかなり多くの英語関連本を紹介していますし、以前運営した英語習得のブログでも英語習得に関する本を紹介してきましたし、ワタクシ自身が1冊だけですが英語習得に関する本を書いたこともありますが、結論から言うと久々にかなり自信をもっておススメできる英語習得本です。

 この本の何が優れているかというと、かなり多面的に実践的な英語でのコミュニケーションに必要なスキルを紹介されているところで、大きく分けてマインド的なところとテクニック的なところを明確に区別して紹介されているところが類書と比べて抜きんでたところで、元々日本語でも他人とコミュニケーションを図るのがニガテな人がいきなり英語だとうまくコミュニケーションできるワケがないという当たり前なところを当たり前に紹介されていて、それでもコミュニケーションがニガテなりのコミュニケーションスキルの身に付け方を紹介されています。

 また、多くの学習者がハマってしまいがちなトラップというか、習得に向けた“壁”をレベルごとに紹介されているのもかなり親切なところで、今まで挫折した人も、自分はこういう原因で挫折したんだ…とリトライのキッカケにもできるようなことを紹介されているのが意義深いところです。

 それだけでなく実践的な対応も含めて詳細に紹介されていて、200ページ余りとは思えないほどの内容の濃さで、少なくとも自分が読んだ中で(自分の著書も含めて(笑)…)3本の指には入る出色の英語本でした。

 ホントにこれでダメなら英語習得はムリかも!?(笑)