「目的志向」で学びが変わる/多田慎介

 

「目的思考」で学びが変わる—千代田区立麹町中学校長・工藤勇一の挑戦

「目的思考」で学びが変わる—千代田区立麹町中学校長・工藤勇一の挑戦

  • 作者:多田慎介
  • 出版社/メーカー: ウェッジ
  • 発売日: 2019/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 “宿題”や“定期テスト”など学校で当たり前だと思っていたモノを廃止したとして知られる千代田区麹町中学校での校長・工藤勇一さんの取組を追った本です。

 そもそも宿題や定期テストは生徒たちのためになっているのか!?ということが廃止に至った発端だということなのですが、結局そういうモノが成績がつけやすいとかオトナ
の都合だったということで、手段が目的化してしまっていたようです。

 そこを卒業していく生徒たちに「世の中まんざらでもない。結構世の中って素敵だ!」と思ってもらって、積極的に社会にコミットして行くようになって欲しいという大きな目的に向かってやり方を徹底的に見直していった結果が宿題や定期テストの廃止につながったということです。

 そうすることで生徒が自律的に学ぶようになり、自分で問題点を見出して、解決の方法も自分で考えていくという社会人になってからも活かせるような姿勢を身に付けてい
くことになっているとうことです。

 そういった取組の先頭に立つ校長の工藤さんですが、以前リクルートから公立中学の校長となった藤原和博さんのように民間出身かと思いきや、一貫して公立中学校の教育
に携わって来られた方だということで、そういった“内部”におられた方がドラスティックな改革に取り組んでおられるということがオドロキですし、意義深いことなんだと思
います。

 こういった取組がドンドン広がって行って、コドモたちが積極的に学べる環境が整っていけばいいなぁ、と切に願います。