50歳を超えても30代に見える食べ方/南雲吉則

 

50歳を超えても30代に見える食べ方 (講談社+α新書)

50歳を超えても30代に見える食べ方 (講談社+α新書)

 

 

 またまた“1日1食”もしくは“糖質制限”ネタの本なのですが、以前『「空腹」が人を健康にする』を紹介した南雲センセイが、ほぼ同時期に出版された類似のテーマの本です。

 ということなんですが、この本では“1日1食”にも触れられていて、ご自身も取り組んでおられることも表明されているのですが、そこまで「1日1食」にこだわった内容にはなっておらず、あまり食べ過ぎない食生活を始めるといった内容がテーマになっていて、ゆくゆくは「1日1食」も視野に入れてといった感じです。

 元々、南雲センセイがブレイクした『50歳を超えても30代に見える生き方』の職に特化した続編と言うのがこの本の位置づけのようで、レシピの紹介も含めて、かなり詳細に老化を避けるための食生活を紹介されています。

 この本で紹介されているレシピは、いわゆるカラダによさそうな食材を摂ることを勧められているので、個人的にはかなりハードなところはあるのですが、南雲センセイが再三強調されている、皮などを含めた素材全体を摂るように意識することを強調されていることは、かなり参考になるところだと思います。