50歳を超えても30代に見える生き方/南雲吉則

 

 

 先日『50歳を超えても30代に見える食べ方』を紹介しましたが、元々はこの本が先に出版されて、南雲センセイのブレイクのキッカケとなったモノで、『食べ方』の方は“食べる”に特化した内容になっているのですが、コチラでは生活習慣についても触れられています。

 ただ、コチラの方は割と南雲センセイが勧められる食生活や生活習慣を医学的に紹介される内容が多く、“食べる”ことの実践的な内容については『食べ方』の方を読まれた方がいいかと思います。

 生活習慣のパートでは「風邪をひいたら安静に、というのは間違い」といった結構オドロく内容もあったりしますが、

 ・早寝早起き(睡眠とゴールデンタイムの活用)
 ・完全栄養の摂取と一汁一菜で腹六分目の食事
 ・薄着をして身体を内面から温める
 ・朝一杯の濃い目のゴボウ茶
 ・たくさん歩いて電車では座らない
 ・スキンシップや感謝の気持ちを大事にする

ということが基本的な方針なんだそうです。

 ただワタクシに摂ってコマッたのは、南雲センセイは運動を否定的に見られていて、歩く以上の運動は有害だとまでおっしゃっておられて、年5回フルマラソンを走るワタクシなんて論外ですね!?(笑)