京都の晩ごはん/柏井壽

 

おひとり京都の晩ごはん 地元民が愛する本当に旨い店50 (光文社新書)

おひとり京都の晩ごはん 地元民が愛する本当に旨い店50 (光文社新書)

  • 作者:柏井 壽
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2017/03/16
  • メディア: 新書
 

 

 以前『グルメぎらい』を紹介した柏井さんなんですが、この本は柏井さんの地元京都の一人晩ごはんを楽しめるお店を紹介された本です。

 柏井さんはひとり旅がお好きなんだそうですが、ひとりで晩ごはんを楽しめる店というのが、ひとり客を敬遠する店が少なからずあり、意外と少ないということで、地元京都でひとりでの晩ごはんを紹介された本です。

 柏井さん紹介のお店なんて言うと、高級でそうそう手が出ないお店ばかりじゃないかと思ったのですが、業態は通常のお店と異なるモノの餃子の王将も紹介されていたりして、気軽なお店もいくつか紹介されています。

 それもあるのですが、やはりおひとり様を敬遠しない店、もっと言うと、メニューやハーフポーションでの提供など積極的におひとり様が楽しみやすいような配慮が行き届いた店を積極的に紹介されています。

 京都らしい割烹やおばんざいの店のみならず、おひとり様にとってはハードルが高い中華料理や焼き肉などといったジャンルも含め、幅広いセレクションとなっており、単身赴任先から自宅へ戻る時に、この本を手に京都経由で帰ることが増えそうです!(笑)