麹町中学校の型破り校長 非常識な教え/工藤勇一

 

麹町中学校の型破り校長 非常識な教え (SB新書)

麹町中学校の型破り校長 非常識な教え (SB新書)

  • 作者:工藤 勇一
  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: 新書
 

 

 宿題や定期テスト、担任制を廃止するなどといった斬新な取組で知られる麹町中学校の校長である工藤先生が書かれた親御さん向けの本です。

 いわゆる「子育て」本ではあるのですが、麹町中学校での取組みを中心に語られていて、既刊の本と比べて、麹町中学校での取組みの元となっている考え方についてより深く語られていて、かなり深い考えが背景にあることが分かります。

 工藤先生は著書の中で再三生徒たちに「世の中まんざらでもない。結構大人って素敵だ!」と思ってもらえるようにしたいということで、生徒たちが「自律した子ども」になってくれるようにデザインされたのが数々の施策だということです。

 いろいろと押し付けてしまうと、指示待ちの受け身な姿勢になってしまうだけではなく、何か問題があった時に他人のせいにしてしまう傾向が強くなってしまうということで、学習内容の理解を促す際にも、強制的に宿題をさせるのではなくて、生徒がわかっていることは置いておいて、自分が理解できていないところをキチンと自分で把握しておいて、そこを重点的に再学習するようにすることで、自分なりに学習の進捗を把握して行く方が理解の促進にもつながるし、自律性も促されるということです。

 また非常に難しいのですが、できる限り大人が自分の価値観を子どもに押し付けないようにするということで、子どもがシアワセになるためだったら、別に友だちが少なくてもいいし、周囲の人とも仲良くする必要もないということで、かなり衝撃的な内容もあるのですが、結構ナットクさせられてしまうのが不思議です。