世界のエリートはなぜ瞑想をするのか/渡邊愛子

 

世界のエリートはなぜ瞑想をするのか

世界のエリートはなぜ瞑想をするのか

  • 作者:渡邊愛子
  • 発売日: 2015/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 ヨメがメンター的な方から奨められたということでワタクシも手に取ってみました。

 瞑想というとスピリチュアルなモノで現実世界とはかけ離れた所にある印象でしたが、この本はビジネスツールとしての「瞑想」を提唱された本です。

 実際にビル・ゲイツスティーブ・ジョブズ稲盛和夫氏など、そうそうたるビジネスパーソンを始めとして、アメリカでは多くのエリートたちが実際に瞑想を取り入れているということで、かなりの広がりを見せているということです。

 実際に瞑想をすることによってココロの平穏がもたらされて様々な判断が研ぎ澄まされたり、感情のコントロールがしやすくなるといったことは想像できますが、それ以外にも“引き寄せ”ではないですが、必要なモノに近づきやすくなることもあるようです。

 この本では朝夕1回ずつ30分の瞑想をすることを勧められていますが、最初は1分程度の瞑想から始めても、その効果が見えてくると、敢えて30分確保したくなるということで、ちょっと試してみたい気がしました。