限界突破マラソン練習帳/岩本能史

 

 

 かなり久々に岩本さんのマラソン本を手に取ってみました。

 ひと頃、岩本さんの書かれたマラソン本に関するメソッドを読み漁って、特にレース前日・当日の過ごし方やレース中のサプリメントの摂り方を参考にさせてもらってサブ4を突破しました。

 岩本さんがこれまでの著書でも勧められていたレースに至るまでの練習では、かなりハードな内容だったり、峠走を推奨されていたりと、それなりにハードルが高い内容だったので、なかなか取組む気になれなかったのですが、この先サブ3.5を狙って行くには根本から練習を見直さないといけないなと悟って、こういう本があるのを知って参考にしようと思ったということです。

 岩本さんは「レースはトレース」とこれまでの著書でも再三おっしゃられていて、レースのスタート地点につくまでの取組で9割方結果は見えているとおっしゃいますが、この本では「練習もトレース」ということで、質と量を伴った練習を計画通りに積んでいくことで、高い確率で結果に無図日付けることができるということです。

 モチロンそれだけの内容を伴った練習なんで、ほぼLSDだけでサブ4にたどり着いたヘタレなワタクシとしては内容を見ただけで逃げ出したくなるようなキビシさなんですが、上を目指すにはこれしかないということで腹を括りたいところです。

 ポイント練習の特徴としては、15kmのビルドアップ走と峠走をメインに据えられているので、これにしっかり取り組んで行きたいところですが、ビルドアップ走が水曜日になっているところがキビシいのと、峠走25kmをどこでやるか…やっぱり岩本さんの勧める足柄峠に行くしかないのかなぁ…