借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ/小池浩

 

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ
 

 

 タイトルと装丁だけ見ると、ちょっとしたトンデモ本に思えますが、ありがちなアヤシイ成功本とは一線を画す実践的な内容となっています。

 

 内容としては、ワタクシが自己啓発本や成功本と言われるジャンルの本を読むようになるキッカケとなった水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』を思わせるような「宇宙さん」というドSなキャラがドン底の状態にあったコイケに一見ハチャメチャなことをさせていく中で苦境から救い出すというモノです。

 

 そんな中で「宇宙さん」という存在に具象化させてはいるのですが、おそらく作者の小池さんはかなり多くの自己啓発本や成功本に救いを求めたんだと思われるフシがあり、藁にもすがるようにそこに書かれているノウハウを実践した上で取捨選択をされたんじゃないかと思います。

 

 その上で、その気になりさえすれば誰でもが実践できて、確実に成果を得られる手法を紹介されているのではないかと思います。

 

 特に、ずっと以前から潜在意識の置き換えということが多くの自己啓発本や成功本で推奨されてはいるのですが、具体的な実践の手段については、迷走をしましょうという程度に留まっていることが多いのですが、この本ではマイナスな独り言でも、この本では“宇宙への要請”みたいな感じに表現されていますが、自己イメージの形成につながっているということで、自分がホントに望んでいることを自己に語り掛けることを奨められています。

 

 ただ、なかなか目の前で実現しにくいと思っていることをつぶやくのは空々しいと思う人も多いでしょうから、ひたすら「ありがとう」「愛してる」とつぶやくことで、自分の願望を素直に表明できるキッカケにしようと提唱されているところが画期的だと思えました。

 

 実はこの本、最近時折出現しているヨメのメンターさんご推奨の本で、ヨメ自身も読後にワタクシに勧めてくれたのですが、この本の中で歳が若いほど素直に自分の願望を表明できるということで、できるだけ早いうちにこの本で勧められているような習慣を身に付けることが理想的だということで、ヨメはムスメたちに必死で勧めてます!(笑)

 

 280ページくらいあり、そこそこのボリュームの本なんですが、『夢をかなえるゾウ』同様、コミカルなストーリーしたてなので、楽しみながらためなります。

 

 是非、一読してみてください!