ギブアップ宣言

 えーと、本日は本の紹介ではありません。

 

 2014年9月1日以来5年8ヵ月に渡り、2,067日連続で一日欠かさず読んだ本の紹介をしてまいりましたが、本日とうとう途絶えさせてしまうことになってしまいました。

 

 基本的にこのブログでは1日1冊の紹介と言うカタチを取っていたため、ひと頃は半年以上のバックログを抱えて、特に国際情勢に関する本を紹介する時は、読んだ時と記事をアップする時ではあまりに状況が変わってしまって慌てて内容を見直すこともありまして、少々読書のペースを落としたりもしました。

 

 ただ、昨今のコロナ禍で現時点で在宅勤務が1か月以上にわたり、ワタクシのメインの読書時間である通勤が丸々無くなってしまった上に、環境の激変であまり本を読む意欲も提言したこと、さらには軒並み図書館が閉館となってしまったことで、読むべき本の調達にも困ることとなってしまい、とうとう書き溜めたバックログも尽きてしまい、連続投稿のギブアップ宣言となってしまいました。

 

 いっそのこと、このブログ自体をやめてしまおうかな、とも思ったのですが、元々読んだ本の備忘録という最低限の目的だけ果たせればいいか、ということで読了次第細々のアップしていけばいいか、ということにさせていただきたいと思いますので、悪しからずご了承願います。

 

 これまで、毎日記事アップに縛られて多数冊で構成されるタイトルが紹介しにくかったところもあるのですが、そういう縛りを解いた今、そういう本も紹介していこうかな、とも思っておりますので、長い目で見守っていただければと…