いちばんやさしい副業のはじめ方がわかる本

 

いちばんやさしい 副業のはじめ方がわかる本
 

 

精神科医が教えるストレスフリー超大全』で紹介された参考図書で「本業とは別に「副業」を持つ」というセクションで紹介されているモノを手に取ってみました。

 

 この本は起業本の中でも、かなりプレーンなモノとなっており、自己実現的な起業につながる副業フォーカスしているワケではなく、本業以外の収入を得られる手段としての副業をフルライン的に紹介されおり、目的や適性に合わせた選択をするためのネタを提供したという本と言えるかも知れません。

 

 ということで、投資やバイトなんかも”副業”のうちの一つとしてカウントされているのですが、リスクだとか本業への悪影響とか、あまり将来の展望が見込めないとかいったデメリットには言及されていて、最終的にはキャリア展開やリタイア後の収入源の確保といった意味でのモノに誘導するようなカタチにはなっています。

 

 そういった導入部分から、本業への対応、法的な規制、納税やトラブルシューティングまで、副業にまつわるありとあらゆるトピックを網羅されているので、”副業”が取り沙汰されるようになった昨今、どんなものなんだろうなぁ、と思われている方がイメージをつかんで次のステップに行くための外形的な情報を得るためにいい内容の本なのかも知れません。

 

 コロナ禍で、色々と不透明感が出てきている中、こういう意識を持っておくことは必須になってくるのかも知れませんね!?