優しさと勇気の育てかた/水谷修

 

優しさと勇気の育てかた

優しさと勇気の育てかた

  • 作者:水谷 修
  • 発売日: 2017/01/20
  • メディア: 単行本
 

 

 「夜回り先生」して知られ、追い詰められた少年少女を救ってきた水谷先生が、そのご経験や、先生が救ってきた少年少女からの手紙を交えて、救われる方法を紹介します。

 

 水谷先生の下には、見も知らない少年少女から「死にたい」という切迫したメールや電話が入ることがしばしばあるとのことで、そういう時にあらゆる手を尽くして思いとどまらせるようにされているということなのですが、ホンのちょっとしたキッカケから生きるチカラを取り戻すことも多々あるようです。

 

 というのも、そういう切迫した状況に陥るというのは、追い詰められた状況そのものにフォーカスし過ぎていて、他のところに目がいかなくなってしまっていることが多いようで、短絡的にリストカットなどをしてしまうことが多いようで、そういう時に先生は、周りの花を見て見るようにいうとか、目をそらせるように促すことが多いようです。

 

 そういう時に、指摘された少年少女たちは、「何を言ってるんだ!?」みたいな反応になって、自分で自分を追いつめていた状況から逃れられることがあるようです。

 

 またそういう自分で自分を追いつめてしまうような少年少女が救われるようにするために、周囲のオトナの姿勢を変えていくことが非常に重要だということです。

 

 というのも、過剰なしつけを強いる親や教師も多々いるとは思うのですが、そうではなく、見守っているという姿勢を示すことで、次第に自分で生き抜く術を身に付けて行くようです。

 

 そういう意味で、事細かにうるさく言うのではなくて、生きるチカラをつけさせてあげるようなサポートを心がけたいところです。