シニア鉄道旅のすすめ/野田隆

 

 

 小学生くらいの時にブルートレインブームがあって以来の”鉄”で、基本的にはいわゆる”乗り鉄”だったのですが、さすがにいいオトナがそういうのもなぁ…と思って、結構長い間、そういうことからは離れていたのですが、世の中が”鉄”を受け入れるようになった頃合いに単身赴任で関東在勤になったのを期に、これは関東一円をできるだけ乗っておかなければ!ということで、”乗り鉄”趣味が復活したしたワケです。

 

 ただ、相変わらず高校・大学時代あたりの18きっぷを駆使しての貧乏旅のクセが抜けなくて、いろんな意味でボチボチそういうところから、ある程度脱却しないとなぁ、と思ってこんな本を手に取ってみました。

 

 基本的にこの本はワタクシのような元鉄はスコープ外というか、それ以外のテリトリーの方々を誘い込むのがテーマのようですが、ゴリゴリ乗ることから脱却できないシニア目前の”乗り鉄”にも参考になるでしょ!?という魂胆です(笑)

 

 ゆったりとゼータクな時を過ごす豪華列車や、ランチやディナー付きの列車など、割とおカネのかかることを紹介してはいるのですが、それだけではなくて、JR東日本の「大人の休日俱楽部パス」など、かなりおトクに多少ラグジュアリー感のある旅をするための方策なんかも紹介されていて、これだったらワタクシの鉄旅にヨメが乗っかる可能性も無きにしも非ずかな!?ということで参考になります。

 

 まあ、まだワタクシも現役なんで、そこまで時間に余裕はないですが、もうちょっとしたらこういう時間をゼータクに使う旅ができるかな、と思うと、ウマくヨメをこういう方向に誘導するネタを提供していただけて、なかなかありがたい本でした!(笑)