外国人だけが知っている美しい日本/ステファン・シャウエッカー

 

 

 スイス出身で日本に魅せられて日本人と結婚し、日本で外国人観光客向けに様々な支援をされている方が紹介される日本の魅力です。

 

 ワタクシ、2019年の全国通訳案内士試験に合格したのですが、登録をした途端コロナ禍でインバウンドが完全停止したままという悲しい状態なのですが、インバウンド再開の折りには徐々に案内士としての活動を始めたいと思っており、色々と情報を集めていますが、そういう状況でこんな本を見つけたので飛びついたワケです。

 

 この本が出版されたのが2014年ということで、政府がインバウンド活性化の施策を打ち始めたばかりで、爆発的にインバウンドが増加する直前だということで、この本に書かれていることは今やかなり知られることが多いのですが、外国人観光客への人気から日本人にも知られるようになった観光地が少なからずあり、案内士試験に向けた勉強中にもいろいろと情報を集めました。

 

 特に富士山と五重塔と桜を同時に見れる富士吉田市の忠霊塔は、日本人にはそれほど知られていなかったのですが、外国人観光客のSNSの投稿をキッカケに爆発的にバズった結果、人気観光地となったということです。

 

 その他温泉やお祭りなど外国人としての視点から好まれる観光が紹介されていて、ホントに有用な情報が満載です。

 

 来日後に阪神大震災東日本大震災を経て、より日本に愛情を注ぐようになったというステファンさんですが、コロナ禍という大ピンチの中ですが、それにめげずインバウンド再開時にはガンバって盛り上げてもらいたいところです。