ジェイソン流お金の増やし方/厚切りジェイソン

 

 

 IT企業の役員を務めながら芸人としてテレビにも登場することで知られる厚切りジェイソンさんがご自身の成功体験を踏まえて紹介される資産の増やし方です。

 

 ジェイソンさん自身、かなりケチで節約家だということで、あまりおカネを使われないとことで、収入も相当なモノだと思われるので、さぞ…と思いますが、かなり以前より投資に取組まれていて、しかもかなり堅実な投資ぶりのようで、この本の冒頭でも、投資に馴染みが少なく保守的な人が多い日本人向けだとされていて、確かに取っつき易いところが多々あります。

 

 基本的には、ノーロードのインデックスファンドの投資信託に積立投資を行うということで、まあよくあるスタイルなのですが、ジェイソンさんのメソッドで注目すべきなのが、3カ月程度の生活資金を確保した上での投資を行うことで、決して一度買った資産を売らないことを勧められているところです。

 

 というのも、最近で言うとリーマン・ショックのような大暴落を体験すると、投資の経験が浅い人は特に動揺して投げ売りしてしまう可能性が高いようですが、得てして大暴落の後にはV字回復が見られることが多く、投げ売りを公開する可能性が高いからだということです。

 

 また、ジェイソンさんは統計的な分析がお好きだということで、長期的なNYダウの推移を紹介されていて、1920年代のブラックマンデーなどの大暴落を含めても、その直後に概ね回復しており、コロナ禍の一時的な低落もすぐに回復したということもあって、アメリカのインデックスファンドに投資をしておくと長い目で見ると、着実に資産を蓄積できる可能性が高いということです。

 

 やはり長期の積立による投資は王道なんですね!?