スポーツニュースは恐い/森田浩之

スポーツニュースは恐い―刷り込まれる〈日本人〉(生活人新書)

スポーツニュースは恐い―刷り込まれる〈日本人〉(生活人新書)

 この本の著者によると、スポーツニュースは「オヤジ」なんだ
そうです。

 ちょっとセクハラちっくな視線で女子スポーツを見て、妙に人間
関係の機微をスポーツに持ち込みたがったり、スポーツでナショナ
リズムを思い起こさせる…うーん、確かに「オヤジ」と被るところ
が多いなあ…

 メジャーリーグや海外サッカーの報道で、あまりにも日本人選手
に偏重した報道をするところや、ワールドカップやオリンピックで
妙に「世界」にコンプレックスを感じているところや、日本人が
持つ、矮小な視点を凝縮しているように書かれていますが、そういう
報道を求めているのも、紛れも無く私たち「オヤジ」を中心とした
日本人だったりします。

 非常に興味深い視点で面白かったのですが、イタイところを正確
に突かれて素直になれない自分もいたりするのです(笑)