パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す
- 作者: ピーター・モントヤ,ティム・ヴァンディー,本田直之
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2005/06/01
- メディア: 単行本
- 購入: 11人 クリック: 81回
- この商品を含むブログ (77件) を見る
出張中に積ん読を消化しよう!シリーズ第2段です。(笑)
年功序列や終身雇用が形骸化した世の中で、個人としても自分なりの価値をアピール
していかなくてはならない、ということで、個人をブランドとしていく重要性を訴求
されています。
その中で、企業よりも個人の方が、ブランド化することの意義の高さを主張されて
いて、要は、結局企業での信用を支えているのも、構成員としての個人であって、
そうであれば、企業がブランディングするよりも、個人でブランディングできれば、
そのほうが顧客側としても、信頼を寄せやすいんじゃないか、とおっしゃられています。
そういうことで、個人としてどうブランディングするかということについて、詳しく
述べられています。
ただ、結構企業寄りというか、企業が行なっているような手段が多いので、個人と
は言っても、ある程度のエスタブリッシュメント向けなのかな、と言う印象は受け
ました。