日本人の小学生に100%英語をマスターさせる法/鵜沢戸久子

日本人の小学生に100%英語をマスターさせる法 (Forest2545Shinsyo 22)

日本人の小学生に100%英語をマスターさせる法 (Forest2545Shinsyo 22)

 40年に渡って子供の英語教育に携わってこられた方の著書です。

 とりあえず、子供の頭の中に英語回路を作ることを一義にしてまして、そのために
童話とかの朗読のCDを流しっぱなしにして、特に何を教え込むってことじゃなくて、
しかも1日あたり15分くらいまでに限定するっていうことで、ホンマにそんなんで
できるんかいな?と思われる方も多いんじゃないかと思います。

 でも、この本を読む以前に、偶然似たようなことをしていたウチの上の娘は、確か
に、シャドーイングを始めたりしているので、きっとそういう効果があったのでしょ
うね。

 また、妙に親が熱心だと逆効果だということも力説されていて、自力で取り組む
ことで、いろんな側面で自主的に取り組む姿勢を身につけるようにすることで、英語
の習得にも効果がある、ということです。

 熱心な親御さんだと、なかなかここまで割り切ることは難しいのかもしれませんが、
逆にウチみたいに、多少いい加減な方がいいのかもしれませんね。