壁をブチ破る最強の言葉/桜井章一

壁をブチ破る 最強の言葉 (ゴマ文庫)

壁をブチ破る 最強の言葉 (ゴマ文庫)

20年間無敗を誇った、麻雀界では伝説の人物の著書です。

タイトルからしても、「雀鬼」という桜井さんの異名からしても、
何か激しいものを想定していたのですが、それに反して非常に静謐
な雰囲気すら漂わせます。

桜井さんがこの本の中で再三述べられているのが、「考えるな、
感じろ」ということです。
桜井さんが主宰する「雀鬼会」では、麻雀の1手を1秒で打つよ
うなルールになっているそうで、それは妙な計算を混在させずに
感覚で麻雀をするためなんだそうです。
その背景には、人間の研ぎ澄まされた感覚ほど確かなものはない、
という信念があって、その感覚を養うために、1手を1秒で打つ
ようにしているそうです。

やっぱり、道を究めるとすごくシンプルになるって言うのは、
どの世界でも共通なんだなあ、と思いました。

桜井さんの人生訓みたいな本が、他にもいくつかあるみたいな
ので、是非読んでみたいと思いました。