ラグビー「観戦力」が高まる/斉藤健仁

ラグビー「観戦力」が高まる

ラグビー「観戦力」が高まる

 サッカーだと、このテの本って山ほど出版されているのですが、それに
影響されてか、とうとうラグビーでも出ましたか…ということで、早速手
にとって見ました。

 実はワタクシ、ラグビーは、神戸製鋼7連覇の最後の頃からの観戦歴で
して、ラグビー経験者からの「指導」をいただきながら観戦していた時期
もあるので、プレー経験が無い割には、それなりに「見る」ことができる
と思っていました。

 でも、ポジションごとの役割とか、各プレーフェイズにおける戦術とか
といったところになると、20年近く見ている割によくわかっていなかった
りします。

 この本は、そういうところをよく説明されていて、あー、あれってそう
いうことだったのか、と思うとところもあります。

 ただ、ラグビーって、サッカーと比べるとルールが複雑で、そういう
ところの解説から入らないといけないところと、また、サッカーと違い
布陣がどのチームも一緒なんで、あんまりそういうところを語る面白さ
がなくて、いきなり局面の細かい「戦術」になるので、シロウトからす
ると、「語る」楽しみに至るまでの道が険しいのかな、と思います。

 いちおう、サッカーに対抗して、「観戦」の通を増やそうという意図
もあるんでしょうけど、ある程度観戦の経験がないと、読み通すのは
ツラいかもしれませんね。