マラソンで絶対にしてはいけない35のこと/中野ジェームス修一

 

マラソンで絶対にしてはいけない35のこと 誰も言わなかった

マラソンで絶対にしてはいけない35のこと 誰も言わなかった

 

 

 マラソン愛好家のフィジカルトレーナーの中野さんの本です。

 この本の内容って、ダメだとわかっていてやってしまっている
こともあるのですが、結構、こうすべきだと思っていながらやっ
ていることが、実は逆に、マラソンランナーにとって有害なこと
だった、という内容が多く含まれているので、正直、ゾットする
思いがしました。

 例えば、ワタクシにとっては、フルマラソンのゴール後のビー
ルって、多分あんまりよくないだろうなあ、と思っていたので、
あー、やっぱり…なんですが、走る前のストレッチが、実は良
くない影響を与えることがあるとか、走った後に腰が張りやすい
ので、前屈して腰を伸ばすことがあるのですが、それも心臓に
負担がかかってよくない、ということです。

 ひとつだけ、やったほうがいいんだろうなあ…と思っててで
きていなかったことで、実はやってはいけなかったことがあり
ます…それは、マラソン後のストレッチです…レースの後って
メンドくさくてやれてなかったのですが、これからは大手を振
って、レース後のストレッチをサボれます!(笑)

 冗談はともかくとして、マラソンのレースに出場される方は、
意外なことが、実はやってはいけなかったということが満載な
ので、確認しておいた方がいいかもしれませんよ。