読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経理部は見ている。/楠木新

 

経理部は見ている。 (日経プレミアシリーズ)
 

 

 『人事部は見ている。 (日経プレミアシリーズ)』など人事関連の著書で人気
の楠木さんが、今回は経理部を語ります。

 それにしても、『人事部は見ている。 (日経プレミアシリーズ)』と言うタイトルも怖かったんですが、オビにも「ある意味、人事部より怖いかも…」みたいな煽りがありましたが、このタイトル、人によってはホントに背筋が凍る想いがした人もいるかもしれませんね…

 で、今回の本はそういう背筋が凍りそうな人たちの生態を取り上げます。

 要するに、如何にして経費をゴマかそうとうする人たちのやり口とともに、それを如何にして経理部の人たちが見破っているのかということを紹介しています。

 以前、税務調査関連の本をこのブログで紹介しましたが、経理部の人たちも似たような性向があるようで、経験から何かオカシな経費請求を見ると無意識に反応してしまう性があるようで、おそらくそれは経験に裏打ちされたカンなんでしょうけど、さらにそういう所で引っかかったモノについては徹底的に調べ上げてしまうようです。

 ということで、こういうことはバレますよ、という警告であると共に、会社ではおカネにキレイな人であると思われることが意外な程のメリットがあるということも指摘されています。

 くれぐれも、この本を経費をゴマかすための手口の参考書とされることのありませんように…(笑)