情報起業/藤井孝一

 私が友達の家とかに行くと、まずその家の本棚にどんな本が並んでいるかが気になります。
 こうやって、毎日読んだ本をアップしていると、どんなことに興味を示しているのかがバレバレで、
知り合いとかに見られるとどう思われるんだろう、とか考えないでもない今日この頃です。

 明日は、中小企業診断士の2次試験です。
 2次試験直前になってから、頻繁に更新してますね。
 完全に、現実逃避モードです。

情報起業―あらゆるビジネスに応用&発展可能な「小資本起業ノウハウ」

情報起業―あらゆるビジネスに応用&発展可能な「小資本起業ノウハウ」

 また、藤井さんの本です。

 本田直之さんの本の記事で何度か書いておりますが、ビジネス関係の本で、ちょっと売れっ子が
出ると、短いスパンで、何冊も、何冊も出版されることをよく見かけますが、結局、そうなると
そんなに大差ない内容の本が何冊もできて、結局は早く飽きられてしまって、書き手が「消費」
されてしまうような恐れを感じます。

 何で、こんなことを言うかというと、この本はまさに「週末起業 (ちくま新書)」の「2匹目の
ドジョウ」です。
 ただ、「週末起業 (ちくま新書)」が、起業へのモチベーションを掻き立てる内容だとしたら
この本は、その気になったらどうするか、という内容です。

 書いてて、同じようなことを書いた記憶があるなあ、と思ってたら、「週末起業完全マニュアル
のときに、思いっきり書いてますね。

 この本は、「週末起業 (ちくま新書)」と「週末起業完全マニュアル」の中間のなんとも中途半端な印象の本です。

 ただ、この本単独で捕らえると、有益な本ですので、上記2冊をお読みでない方にはオススメです。

 最近、「週末起業サバイバル (ちくま新書)」っていう、何匹目かのドジョウがでたようですが、買おうか買うまいか
悩んでいます。
 なんだかんだ言って、結構この人のファンだったりします。