「1秒!」で財務諸表を読む方法/小宮一慶

 このタイトルを見ると、簡単に財務諸表を理解できる本だと認識してしまうと
思うのですが、ある程度財務会計の知識がないと、途中で読むのがイヤになって
しまうんじゃないかと思います。
 ただ、内容が難しいかといえば微妙なところで、多少財務会計の知識がある人
が読むと、結構示唆に富んだ内容で、ここを押さえると、こういう状況がわかる
といったものが満載です。

 普通、このテの会計の入門書って、割とトピック的なものから入って、理論的
な内容に入ることが多いのですが、この本は逆で、本質的なことを押さえた上、
現象面を見ることでより理解を深めるといった構成になっています。

 最初の数章を乗り切れば、かなり有益ですよ。