35歳の教科書/藤原和博

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画

 思い出した頃に藤原さんの本です。

 割と、子供向けか、親としてのオトナ向けの著書が多いのですが、
今回はタイトルが示す通り、オトナその人に向けての本です。

 藤原さん曰く、この本は2010年に出版された本なのですが、寧ろ
この世代の人は、今の子供世代よりも「よのなか」の学習が必要な
世代なんじゃないか、ということです。

 というのも高度経済成長の残り香のある時期に教育を受けて、そ
ういう価値観の下に育ってきたのに、いざ社会に出てみると、その
価値観で「よのなか」をわたっていきにくくなって、どうしたらい
いのかわからないんじゃないから、ということです。

 「高度経済成長」時の価値観というのは、「便利に」とか「モノ」
偏重とか、とにかく頑張って豊かになればシアワセになれる、という
ことでひたすら突っ走ってきたけれど、どうやら今や、そういう形
ではシアワセになれそうにない、というか、画一的なシアワセの形
なんてもはやありえない、だから、自分なりの目標を持てるような
考え方をしないといけない、ということです。

 ただ、この本はじゃあどうすればいい、ということまで触れてなく
て、言ってみれば考える方向性を示しているだけです。

 というのも、書いてあることにそのまま従ったんじゃ、藤原さんの
言う自分なりのシアワセかどうかわからないですもんね。