人生と経営はタクシー運転手が教えてくれる/小宮一慶

人生と経営はタクシー運転手が教えてくれる

人生と経営はタクシー運転手が教えてくれる

 小宮さんがタクシーの運転手さんとお話されたことをきっかけにしての
エッセイ風の文章を集めた本です。

 内容としては、仕事へのスタンス、経営に関するもの、人生訓といった、
普段語られている「小宮節」なんですが、こういう風に語られると、また
趣が違って、新鮮に読むことができます。

 小宮さんは頻繁にタクシーを利用されていて、タクシーに乗るとほぼ
必ず運転手さんとお話をされるそうです。
 というのも、タクシーの運転手さんには、深い人生経験を持っている
方が多く、ホンのちょっとした雑談にも考えされられることが多いから
だということです。

 その中で印象に残ったのは、「もう、知らない道なんて無いんじゃない
ですか?」と尋ねたときに、運転手になって3年くらいの方は、「そうで
すね」と言うのですが、10年以上運転手をされている方は、「まだまだ
知らない道があります」とおっしゃるそうです。

 プロの深みがわかるエピソードですね。

 そういった示唆に富んだエッセイが満載なので、是非一読の程を!