欧州サッカー名将の戦術事典/清水英斗

 

欧州サッカー 名将の戦術事典

欧州サッカー 名将の戦術事典

 

 

 新進気鋭のサッカーライター清水さんの監督論です。

 現在活躍中の監督を中心に40人の名将たちを取り上げているのですが、それを名将、智将、個性派、新進気鋭と4つに分けられているのですが、名将の条件がW杯、CL、ユーロの優勝ということなのですが、ミランでCLを制しているカペッロが名将の中に入れられていないのが、著者の好みを顕著に反映してて笑えます。

 それぞれの監督に4ページを割り当てて、1ページ目が写真、2ページ目が略歴、3,4ページ目に主だった2チームでのメインとバリエーションとしてのフォーメーションを紹介されています。

 2年くらい前にサッカー専門誌の購読を止めてから、ちょっとヨーロッパの先端的な戦術について疎くなってきているのですが、随分のバリエーションが豊かになっているなぁ…と驚きました。

 ひと頃、プレーヤーのアスリート的な能力ばかりに頼るような戦術が幅を利かせていたのが、また楽しくなってきてますねぇ!!